TOP >  レシピ >  昆布と煮干しの水だしを使った、洋風スープのような和風ロールキャベツ

昆布と煮干しの水だしを使った、洋風スープのような和風ロールキャベツ

昆布だし

煮干しだし

昆布と煮干しの水だしを使った、洋風スープのような和風ロールキャベツ

材料 (4人前)

春キャベツ

8枚

鳥もも肉ミンチ

220g

パン粉

1/2カップ

牛乳

パン粉が浸る程度

一個

にんじん

中1/4

玉ねぎ

中1/4

水だしで使用済み昆布

半量

小さじ1/2

胡椒

適量

(スープ)昆布と煮干しの水だし

1リットル

(スープ)にんにく

ひとかけ

(スープ)塩

小さじ1/2強

(スープ)薄口醤油

小さじ1/2

(みりんや砂糖は使いません。 ダシと野菜から出る優しい甘さを利用します)

レシピ1

鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら材料とは別の塩を適量入れます。

レシピ2

パン粉に牛乳を加えふやかします。

レシピ3

キャベツを一枚ずつ剥がし、表の芯の出たところは包丁でそぎ落とし、湯が沸いたらサッと茹で、冷まします。(破れないようにしたら餡をつつみやすいです)
wpid-SubstandardFullSizeRender-1.jpg

レシピ4

出がらし昆布、玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

レシピ5

ボールにロールキャベツ材料の全てを入れ、粘りが出るまでこねます。

レシピ6

レシピ5にレシピ4を加え軽く混ぜます。

レシピ7

キャベツに餡を包み、楊枝で止めます。

レシピ8

(スープ)昆布と煮干しの水だしを鍋に入れ、にんにくも加えて煮立てます。

レシピ9

(スープ)アクをすくい、塩と薄口醤油を加えたらスープの完成です。

レシピ10

出来上がったスープにロールキャベツを入れ、弱火から中火の火力で10分から15分煮込んでロールキャベツの完成です。

コツ・ポイント

wpid-SubstandardFullSizeRender-12.jpg

スープ作りの段階では塩分が足りない気がしますが、ロールキャベツと煮込むことでスープが煮つまり、キャベツの甘さも加わります。

スープの濃さはお好みなので、濃すぎた場合はお湯を足すなどして加減して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Share on Facebook
Pocket

ページトップへ

© Copyright 2014. powered by 豊中松前昆布本舗.