10月1日から送料713円、代引き手数料330円になります。

消費税増税に伴い送料と代金引換手数料が変更になります。商品の金額は変わりません。ご了承ください。

TOP >  レシピ >  煮物用削り節で作るかぼちゃと大根のあんかけ

煮物用削り節で作るかぼちゃと大根のあんかけ

昆布だし

削り節だし

煮物用削り節で作るかぼちゃと大根のあんかけ

材料 (4人前)

煮物用一番だし

1リットル

かぼちゃ

1/4個

大根

1/3本

大根の葉

適量 (無くても良)

みりん

50cc

薄口醤油

大さじ1

小さじ1/2

片栗粉

大さじ1に水大さじ2を加えたもの

レシピ1

煮物用の一番だしを作ります。

レシピ2

大根とかぼちゃを適度な大きさにカットします。

大根を米のとぎ汁または水から茹で、透き通って串が刺さる程度まで火を入れます。

かぼちゃは茹で過ぎないよう大根とは別に軽く火を通します。
(レンジでチンしても構いません)

レシピ3

出汁にみりん、薄口醤油、塩を入れ火にかけます。
そこへ茹でた大根を入れ15分ほど弱火から中火で煮ます。

レシピ4

軽く茹でたかぼちゃを加えさらに五分煮付けします。

レシピ5

煮付けた大根とかぼちゃを器に盛り付けます。

その時に出汁がら昆布やレンジでチンした大根の葉を細く切って盛り付けて下さい。

レシピ6

残った出汁を軽く沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、出汁を器にそそいだら完成です。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は出汁を混ぜながら少しずつ、様子を見ながら加えます。

煮詰まりすぎは場合は
味付けしていない出汁を加え、濃さ(味)を加減して下さい。

野菜の切り方(大きさ)で炊く時間に差がでます。
レシピは目安です。
調整をして下さい。

ページトップへ

© Copyright 2014. powered by 豊中松前昆布本舗.