TOP >  レシピ >  新わかめとオニオンスライスの血液サラサラさらだ

新わかめとオニオンスライスの血液サラサラさらだ

新わかめとオニオンスライスの血液サラサラさらだ

材料

玉ねぎ

適量

ポン酢

適量

レシピ1

【塩蔵わかめの処理の仕方】

まず、塩蔵わかめを水に漬けて戻しますが
戻した後は約10倍量となります。

加減をし、必要量だけ塩抜きをして下さい。

塩抜き方法はこちらでも詳しくご紹介しています。

レシピ2

玉ねぎをスライスして、水にさらします。
何度か水を変えて、玉ねぎの辛味を少なくします。
辛いのが苦手な方は長めに水にさらして下さい。

レシピ3

塩蔵新わかめを、食べる分だけ流水で軽く塩を洗い流します。

レシピ4

真水に数分漬けて途中食べてみます。
多少塩分が残る程度が美味しく感じられると思います。
気になる方は少し長めに水に漬けて塩分を除きます。

レシピ5

オニオンスライスはペーパータオルで水分を切り、
塩抜きした新わかめは食べやすい大きさにカットします。

レシピ6

オニオンスライスとわかめを器に盛りって完成です。
ポン酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

わかめには体内の塩分を排出する力が、オニオンには血液サラサラ効果があります。血圧を気にされる方にとって最強コンビなサラダです。

また、お酢は疲労回復に役立ちますし、余計な脂肪をつきにくいカラダにしてくれます。美容効果も期待できおいしい組み合わせですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

ページトップへ

© Copyright 2014. powered by 豊中松前昆布本舗.