TOP >  ぶんぶんブログ >  できちゃった。

できちゃった。

今まで市販で売られている出汁パックを
色々と試してきました。

また、有名な出汁屋さんに出向いたりもしましたが…

やはり粉末に加工したり、化学調味料など
余計な手を加えない素材そのものを生かすことが、

美味しくいただくには
一番なんですね…

当たり前ですけど。



なぜ多くの方が出汁パックを利用されるのか?

コスト面や手間の問題でしょう。

しかし、有名な出汁屋さんへ出向いた時に
そればかりでは無いことに気がつきました。

若いお客様が無添加に近い状態のものを求めていたことと

高くても購入されている様子を見て思いました。



「少し高くても
素材に自信のある商品を提供したい!
見せてしまいましょう。

さらに気楽にダシ取りができるには…」と考えた結果


こちらでダシ素材を美味しい比率に計量してパック詰めをし

水出しで手間いらず!にしました。




はーい。こちらでーす。




上品な香り花カツオ。



パンチのあるダシ
混合削り。



甘味とコクのいりこダシ。

以上3種。



袋から開けて

材料を1リットルの水に8時間ほどつけるだけ。



澄んだ水出汁の完成です。

できた出汁は冷蔵庫で2、3日日持ちします。

ザルやペーパーで濾して
使う時、火にかけるだけなんです。


今ならダシ専用ポットなんかも売りに出されているので

それがあればさらに手間を省けますね。



ダシ取りに敷居の高さを思われている方にも

ぜひ、お試しいただきたいのです。



私ができるのですから

大丈夫でーす。



…先日いりこ+昆布ダシで肉じゃが作ったら

美味しかった😄



お知らせ・
水出し用に計量してますが
普通に煮出すとさらに濃厚な出汁がとれます。

出汁をしっかり取れば、塩分などの調味料を減らせますよ。


ページトップへ

© Copyright 2014. powered by 豊中松前昆布本舗.